キャプチャ


★1の感想↓

10年待った結果がコレ。
陳腐なストーリー、突っ込みどころ満載の唐突展開、キャラクターの酷い扱い、地獄の13章といい残念としか言いようがない。序盤のオープンワールド(思ってたよりもかなり狭い)はそこそこ楽しいが、途中のリニア展開から全てにおいてあまりにも酷すぎたのと期待が大きく裏切られたため星一つ。
開発者へ。
おにぎりなんかにこだわってないでまずゲームとしての大枠をちゃんと作り込んで下さい。ゲームの本質から逸脱した詐欺じみた過剰宣伝にお金をかけるぐらいならゲーム自体の質を極上にしてください。

田畑をゆるすな。ヴェルサスをかえせ。


発売日なのでネタバレは書きません
後半になればなるほどにあれー?ここでイベント無いのかとガッカリする程あっさり進行します

後、戦闘バランス崩壊しており味方が役に立ちません
雑魚相手でもよく死にますしボスに至っては即死ばっかなので死んだまま放置になります
ポーション等の回復アイテム無しでクリアしたら間違いなく偉業でしょう


ついに開発期間10年の大作が発売されました。
僕もヴェルサスの頃から楽しみにしてたので本当に嬉しく思ってます。
でも不満もあります。
田畑さんは発売延期の理由をオフラインの人がパッチを当てなくても極上体験ができるようにするためだと言ってました。
でも発売初日に8GBという大きなパッチがあり、このパッチを当てないとバグが修正されないため極上体験にはなりません。
僕はインターネットが使えるから構わないですが、インターネットがないけど久しぶりのFFのナンバリングを遊びたいという人に対してこのような対応は失礼ではないですか。
この点が不可解なので田畑さんには公の場で弁明して欲しいです。


バグが多いなと感じた。
音楽はパッとしないしオープンワールドなのに透明な壁が多々ある。
プレイ時間の多くが移動時間。
10年開発をした結果がこれか...という気持ちになった
追記:フラゲ勢なのでエアプではないです。


ファイナルファンタジーシリーズの数年ぶりのナンバリングタイトル
開発期間は10年にのぼりユーザーの不安と期待を背負って発売されたFF15でしたが、
名実共に「ファイナル」ファンタジーとなってしまいました。

フルプライスで買うのをためらっている方は、
お正月にゲームショップの福袋を買えばたくさん手に入ると思います。

ヴェルサスのためにPS3を買って15のためにPS4を買ったら出たのが"コレ"
謝罪もなくパッケージ版にはスタッフの寄せ書き、質で勝負してないから初動メインで初動に影響のあるフラゲにガチギレ(本当に面白ければフラゲと口コミで売り上げは上がるはずなのにおかしいねぇ?)
スクウェアエニックスはこういう会社、以上。


10年ですよ10年。
それだけ待たせてできたものがこれってひどすぎませんか。
力の入れどころを間違っているとしか思えません。
期待していただけに本当に残念です。

 
スポンサーリンク
  



(ネタバレ動画の)視聴レビューではなく
プレイレビューが見たい人は
せめてもう2~3日Amazonに寄るのは控えましょう。



Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付




ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

スポンサーリンク
スポンサーリンク