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1: 名無しさん 2016/12/30(金) 14:57:22.79 ID:TldkyNxD0
いやまじで

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8: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:03:08.71 ID:xKGcgNZ+0
FFが映像美を捨てられないこととは
フォトリアルにして現実世界を模写しながら近未来ものをでっち上げる道しかないこと

ナンバリングは王道ファンタジーにはもう戻れない
そういうのはブレイブリー的な新規で無駄なFFの呪縛にとらわれずにやるべき

12: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:05:36.22 ID:lGz8DBfpa
11が唯一15に近いかな
11のがまだ導線があってダンジョンや街までがわかりやすかったりする
段差は飛び越えられないがロケーションやモンスターも豊富

13: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:07:01.28 ID:tbbMWDJ10
ビビやエーコは何頭身になってしまうん?

14: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:07:04.64 ID:5xyXhLGYa
世界的には一緒だけどFF12よりFFTの方が深みがあっていい
遺跡の探索とかワクワクしたもんだ

16: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:12:52.37 ID:6uPkorKs0
FF15のオープンワールドシステム使って12のリメイクとかいつかやってほしいわ

17: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:14:08.54 ID:PfySahOH0
馬鹿AIとアビリティ&魔法の少なさをなんとかしろ
話はそれからだ
15の戦闘持ち上げる奴の気が知れない
派手だから最初騙されるけど底浅すぎなんじゃボケ

20: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:18:48.28 ID:z7zWUK9E0
FF15の戦闘に問題がないとは思わんが
基本というか根幹は悪くないと思うけどな
この戦闘システムを改良すれば化けるんじゃないか
そんな気がしてる

21: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:19:19.83 ID:yCosEz2j0
ワールドマップ+そこそこ広くて作り込まれたエリアでいいじゃん
世界を救う冒険譚とオープンワールドは食い合わせが悪すぎる

25: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:34:24.63 ID:ChvDCaQf0
ないわ、ガンビットシステムのほうが優秀なのに

26: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:38:15.68 ID:nTH2ofqO0
12のADBの方が楽しいよ
15のアクションはスマホゲーみたいなもの
底が朝一

28: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:39:10.96 ID:FMxsLy+j0
元々12の方が出来良くね?

30: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:43:36.84 ID:aydfvVP0K
FF9はグラフィック変えるだけにしとけ

31: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:48:35.97 ID:A1uFjTRw0
アクションになったFF9やってみたいな
どっちにしろFF15やった後に単なるATBはもうプレイする気にならん
FF7Rもアクションになるらしいから、今後はその方向で

34: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:52:24.35 ID:OPTFzEWU0
改善の余地は多いけど捨てちゃいかんよな。
そもそも12の資産を継承せずほったらかして10年間何やってたんだ、って気もするが。

35: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:52:36.86 ID:aydfvVP0K
FF15のあとに遊んだロストオドッセイはATBだけど神ゲーだったよ

38: 名無しさん 2016/12/30(金) 16:01:18.87 ID:OPTFzEWU0
FF12って二世代前・10年前なんだよな…

42: 名無しさん 2016/12/30(金) 16:20:45.47 ID:7BH5ANCr0
街作るのに10年かかるつーの
15並なら別だが

45: 名無しさん 2016/12/30(金) 16:36:17.50 ID:o79LqzVi0
ff15のシステムを使ってFF12つくってもFF12だぞ

47: 名無しさん 2016/12/30(金) 16:39:31.63 ID:1TJ5wvDTa
アーシェパンチラしほうだいじゃん

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51: 名無しさん 2016/12/30(金) 16:57:17.36 ID:nJaNdhhb0
ガンビットはいいけど操作キャラは自由に動かせない(動かせるけどボタン入力から攻撃のタイムラグがひどい)ってのが12の欠点だからな

15のアクションをそこそこにしてガンビット使えるようにすりゃ良くなりそう

55: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:15:51.82 ID:nTH2ofqO0
FF12はLボタンで操作キャラ瞬時に切り替えできるとかだったらもっと面白かったのにな
PS2コンのボタンが余りまくっているところからもFF12のクソさがよく分かる
面白そうな発想があっても会社がエアーゲーマーの集まりだからどうにもならないね

56: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:16:37.49 ID:LtXP1Cgld
15のシステムで9とか何年かかるんだよ
霧の大陸だけで余裕で15の全マップより大きいだろ

57: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:19:19.82 ID:2WQRfeoF0
9や12の世界観じゃアクションしてもかなり地味
というか14がソレじゃないの
アクションに対してそれなりに説得力ある世界観じゃないと乖離が激しいわ
ディシディアとか結構強引に感じる部分ある

58: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:21:20.56 ID:z7zWUK9E0
昔のRPGにあったシンボルに触れると町やダンジョンに切り替わるという
縮小されたワールドマップをあまり見なくなったな

59: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:23:05.61 ID:F38xWFNW0
>>58
そんな高度な事はまだまだ先だろう
まずはオープンワールドのシステムを完成させてからだ

60: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:25:10.92 ID:LtXP1Cgld
>>58
思えばあれってオープンワールドだよな。
世界がひとつのマップで繋がっててロードは町やダンジョンに入るときだけ
ドラクエ1の時点で完成してたのかー

62: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:39:42.60 ID:CS9+Df7Qa
FFだけはもう15のアクションやってしまったせいでFFのコマンドはもう無理

64: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:51:09.21 ID:Fb38a9yF0
コマンドはコマンドでもいいんだけどな
ただFFに限ってはアクションRPGが良いと思う

65: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:54:14.13 ID:6uPkorKs0
コマンド式はもうドラクエとかペルソナあたりに任せておいてFFは世界市場ねらってアクションバリバリにした方がいいわ
つーかコマンド式とかもうむり

67: 名無しさん 2016/12/30(金) 17:58:10.17 ID:A1uFjTRw0
上でも言われてるけど、FF12のガンビットとFF15のアクションを組み合わせたら面白いと思うわ
FF15も味方にガンビットで色々命令出来てたら戦略の幅が広がったんだろうなぁ
まぁでも最初だからあれで良かった
FF16ではアクション+ガンビットやってほしい

72: 名無しさん 2016/12/30(金) 18:18:02.47 ID:nttfWS8Gd
FFはオープンワールドに向いてないって。聖剣伝説をオープンワールドで作れっての

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