201504110230046a2


96: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 10:43:47.09 ID:mSz2+osTd.net
しかし一本道棒立ちファンタジーの13から、よくまあオープンワールドアクションに進化させたよな
野村ファン敵に回して田畑にD交代した意味は、スクエニの立場で考えると相当でかいわ
97: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 10:47:50.25 ID:w8sfreG7d.net
昔北瀬がワールドマップはキャラとのスケールが不自然だからFF10で廃止したと言ってたが
あの頃からFF15みたいなのを見据えていたのかな


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98: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:00:28.45 ID:T1Xi/0rM0.net
>>97
FF10や13の頃ってプリレンダの方を重視してた感じよね
RPGとしてのシステムは退化してた気がする

あとオープンワールドの定義って読み込みがなく
その名の通り開かられたマップって感じよね、山にいけないからオープンじゃないとかではないと思う

103: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:09:31.61 ID:w/5SxThx0.net
>>97
ワールドマップは極めて記号化されたリアリティのないものなので
キャラ含めて世界をリアルに描けるようになると整合性がとれなくなった

現代的なRPGではほとんど採用されなくなってるけど自然な流れだと思う

99: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:03:59.73 ID:T1Xi/0rM0.net
まああの動かすキャラがリアルサイズになってマップも
そのサイズのままリアルにPS1までのFFのワールドマップ作ろうと思ったら
15(ヴェルサス)みたいに相当コストかかるから避けてたんだろうけど
この15で挑戦してそれを実現してもらってよかったと思う、今後のFFシリーズの為にも

100: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:05:59.11 ID:5ak8oHf40.net
>>99
ワールドマップは無しだろ今回も

102: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:08:15.89 ID:T1Xi/0rM0.net
>>100
いやワールドマップ(一部)をリアルにオープンに起こしてるでしょ

101: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:07:16.43 ID:AZCuB/Kp0.net
ヴェルサス≠FF15

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1456356605/



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