109: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:26:39.23 ID:AZCuB/Kp0.net
フツーにリージョン別にオープンワールド複数作って、設定場は繋ぎ合わせて世界を作って、
その移動は船だの飛行機械だので省いてる形で表してる形が殆どで、それでも違和感無いけど、

「古きよきFF(古典的RPG)」を求める層は、昔の乗り物入手後、徒歩ではいけなかった気になってた場所とか、
ワールドマップ探索の味が忘れられなくて再現してほしいんだよな。
技術的、要領的に厳しくても。

110: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:30:58.58 ID:xU668o5Td.net
>>109
チョコボ、車、徒歩のみで行ける場所とかあるとか言ってた気がする

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111: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:32:29.64 ID:T1Xi/0rM0.net
>>109
それは俺も共感するけど15でも探索は十分できると思うし
アコルドも船で渡らなくちゃ行けないし新しい大陸に行けたりっていう感覚はあるんでないかな
飛空艇が間に合うか間に合わないかでも左右されると思うけど
もし奇跡的に間に合えば飛空艇でしかいけない場所もあるかもね

rXZvHo4


これでいうと左上の島々みたいな場所とか、それか後付けでも飛空艇でしかいけないマップとかあるかもしれんしね

112: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:35:23.77 ID:T1Xi/0rM0.net
というか探索感は昔の縮小ワールドマップ時代のRPGよりあるんでないかな
高低さや上れそうな場所、隠れた寄り道ダンジョンなど探すの昔のRPG並みにしいと思うけど

113: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:35:39.59 ID:w8sfreG7d.net
左上の諸島にはどうせワンパンでやられるような強敵とか
レアアイテム持ってる敵ががいるんだろ
全部お見通しだぞ

114: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:39:22.12 ID:sYzHGGhY0.net
黒チョコボなら飛べるみないなこと濁してたから期待したいな
手に入ったらとりあえず前に遡って探索してみて終盤の敵に出会って瞬殺される
ここまで想像できるね
115: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 11:45:18.66 ID:T1Xi/0rM0.net
更に昼と夜とか時間経過や天候もゲームに影響するわけで
日中、夜、のモンスターの出現や街の朝~夜までの顔など色々探索しがいは個人的にはるかに未知数
街でも朝と夜の雰囲気変わるしね、イベントも朝、夜と時間経過によってあるかもしれない

>>113>>114
昔のRPGとか結構そういう理不尽なとこあったよねw
あの海岸にいる噛んでくるワニとかも初期ではきつい相手だったりするのかな
カトブレなどいるしそういうあえて相手にしなくていい強敵はそこら辺にもいそうではあるね

124: FF15名無しさん 2016/02/26(金) 12:16:13.16 ID:J/9pCAyXK.net
>>113
地図に無い島を探すのはお決まりだったなぁ…


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1456356605/



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