201504110230046a2


1: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:23:51.44 ID:dRTl5S/m.net
最近は写真から立体を生成するフォトスキャンという
手法のために全方位のデータが必要になり、
PS3時と比べると素材データが10倍以上になっています。
その分、クオリティもスピードも上がるんです

例えばデスク作業で3日かかっていた部分が、ロケハンにより半日で終わることもあります。
http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/316632/

ゲーマー気取りで馬鹿にしてた奴らw

スポンサーリンク
  
2: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:24:15.74 ID:derRIUmL.net
へぇ、初耳だわ

3: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:30:30.78 ID:JISoJtxz.net
さぞ効率的な開発をしているゲームなんでしょうなぁ

4: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:39:46.89 ID:MozP4aS3.net
腰を抜かす街はあと何年待てばいいのですか

6: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:44:41.36 ID:XAo/fKMk.net
>>4
3Dデータをスキャンするための街から作り始めるのであと20年待ってください

5: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:44:20.00 ID:pqxDzvWy.net
外に出られて気分転換にもなるし案外良い方法かもね

7: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 01:48:13.46 ID:ydnfuWvJ.net
>>1
モデラーが一人でロケハンに行ってたら、の場合なんだよなぁ

10人で1日ロケハンに行けば60人日節約できるはずだし、
モデラー3日の工数を一瞬でゼロにする千本ノックを何とかした方が良いんじゃないかな

9: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:02:16.11 ID:63Sn2ESR.net
例の岩ロケの言い訳を昨日したのかよ
流石の時間感覚ですわとしか言い様が無い

10: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:10:13.63 ID:E1p0i38h.net
大陸設計とかすごいな
プレートが動くってどんな処理すんのよ

11: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:24:13.32 ID:jn+y+p6e.net
ファンタジーなんだから岩なんて自動生成で作ったモデル配置すりゃいいだろ
そんなとこ拘ってどうすんだ

12: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:24:29.64 ID:wDNhSlJ8.net
岩には全力を注ぐが人物造形にはあまり気を使わない模様

14: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:28:59.53 ID:dRTl5S/m.net
>>12
むしろキャラクターにかなり力入ってると思うけど
あの髪表現は他のゲームにないクオリティ

18: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:37:58.54 ID:ydnfuWvJ.net
>>14
ゲームで髪に拘るなら、野宿2日目以降はセット出来ず乱れたり、無精髭が伸びたりしてほしいな

22: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:55:55.94 ID:dRTl5S/m.net
>>18
東大・博士のスクエニ社員がFF15の物理シミュレーションについて講演

毛髪シミュレーションの場合,風に髪がなびいたり,
激しい戦闘アクションで翻弄されたりするような,柔らかい毛髪の動きを実現したくなる。
一方で,「キャラクター固有のアイコン」でもある派手な髪型を崩したくないという
「ヘアスタイルの維持」も要求されたため,
布シミュレーションと同様に,ボーンベースで毛髪の挙動をシミュレーションする仕組みを実装した。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20151104067/

16: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:31:27.35 ID:Rjo+HlON.net
なんで、その時に説明しなかったの?
最初に説明しないから誤解が生まれるんでしょ

19: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:54:22.36 ID:Vh5PFF/C.net
やっとこういう技術を実用化したか

マップ生成さえ効率化できれば日本もどうにかなる

20: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:54:49.92 ID:9c2CQ3eD.net
FFはいいけどDQ11の岩がリアル系だったのは違和感あったな

23: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 03:39:40.57 ID:rTV8/FSK.net
>>20
ずっと前、ネ実でFF11の使いまわしされてるなって話見た
14でも最近、11の汚いまんまのモンスターグラ使い回してた

21: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 02:55:42.89 ID:zAlrVZK1.net
今まで岩のポリゴンモデルとテクスチャ作って職人みたいなことやってたのに
今は写真撮ってソフトにおまかせすればリアル3Dの岩が出来るんだからいい時代だな

24: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 03:53:01.02 ID:uCJwk6et.net
素材総スキャン時代か
こうなってくると芸能事務所みたいに素材販売会社ができるんじゃないか?
ウチの3Dスキャンタレント使いませんかみたいな

25: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 03:59:40.63 ID:t7CCsRdz.net
バトルフロントで話題になったフォトグラメトリーね
まだ使ってるとこあったんだ

27: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 04:21:48.61 ID:YThdH9c4.net
>>1
岩なんてスキャンしなくてもファンタジーなんだから創作出来るだろ
出来ない部分にロケハン使うならいいけど時間の無駄遣いちゃう?
てか岩作るのに3日かかるの?違うだろ?

28: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 04:43:33.14 ID:wXwzgKTo.net
「半日で終わることもあります」だからな
半日で終わこともある終わらないこともある

30: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 05:03:37.38 ID:wh7mFogc.net
そしてカッコイイ岩探すのに数日掛かってるんですね分かります

31: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 05:18:21.09 ID:Ryw6yvb0.net
時間を有効に使ったら?
ドット絵の20年以上前のゲームのほうが、システムで勝負してて楽しかったんだから

32: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 06:28:44.37 ID:wh7mFogc.net
何故かシリコンスタジオのツール使ってるし、技術開発部のトップやってる田畑がUE4のお陰とぶっちゃけちまったがルミナスまたゴミエンジンなの?
たぶん髪の毛とか独特のグラ表現力は高いんだろうけど肝心のゲーム開発エンジンとしては糞なんだろうな

35: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 09:32:30.33 ID:VYOzpwwy.net
>>32
確かルミナス自体が、金かかり過ぎのヴィジュアルワークスの連中にムービーだけでなくゲーム開発させる事を意識して作ってた、だからやたらグラに凝ってる
なにせムービー多用する大作をポンポン出せないし、ムービーのせいで装備反映やキャラメイクできるタイトル作れないからな

でも開発なんてしたくないヴィジュアルワークスと、ムービーだけ作って開発に丸投げしたい野村一派という、社内に敵がいる状態
そのおかげでルミナス推進派の和田が辞めると開発トップも辞めちゃったし
和田は自分が居なくなるとルミナスが崩壊するの予想してたっぽくて、辞める前にUEの長期提携契約を結んでる

34: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 09:08:40.65 ID:ZLAbrDNq.net
FF15を批判するのはみんなぶーちゃんという風潮

37: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 09:53:45.71 ID:wh7mFogc.net
野村はルミナス使わせて貰えたの半年程度なのに何を言ってるんだ・・・

38: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 10:04:43.16 ID:avOLul8u.net
UE4のおかげとか言ってたか?

41: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 10:13:30.52 ID:lqjtfTiZ.net
海岸で取材した岩を平原に配置してリアリティーとか言ってる奴のリアリティーなんて気にしなくていいんじゃないですかね。

42: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 10:17:57.78 ID:JBUrMWS0.net
>>1
これでミニカーをスキャンしたら
GTの開発が捗るなw

43: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 10:32:02.81 ID:qJ+70+Cd.net
FF15の対象年齢って10歳からだろ
こんなことに金かけてどうすんの
ポケモンを目指してればよかったものを

45: FF15名無しさん 2016/02/24(水) 11:13:07.48 ID:Xw93l17a.net
ゲーム開発のことは分からんけど岩のモデリングに3日もかかるの

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456244631/



Copyright (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付




ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付




ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

スポンサーリンク
スポンサーリンク